corse

作業療法学科

治療・訓練・指導と共に心のケアも
大切にする作業療法士を育成します。

授業時間 9:10~17:50(月曜日〜金曜日)

corsecorse corse

作業療法士とは

作業療法(Occupational Therapy)とは、身体または精神に障がい、またはそれが予測される人に対し、日常生活を送る上で必要な機能の回復を目的とした治療法です。
作業療法士は、社会生活を営むのに必要な行為や動作の回復、退院後の住環境への適応や就労環境への適応能力などの回復を支援します。
医療をはじめ保健、福祉、教育など幅広い分野で活躍しています。

学科の特色

01
1年次からの国家試験対策による
高い国家試験合格率
1年次から国家試験に向けての対策セミナーを始めています。各分野ごとに各教員が担当し、より理解を深められるように指導を行っています。また、定期的な面談による心理的サポートも行い、国家試験合格へと導いていきます。
02
手厚い就職サポートにより
就職率100%
就職活動におけるマナーや注意事項の指導だけでなく、履歴書の書き方の指導、面接試験に向けた模擬面接、小論文添削等の筆記試験対策を全教員で行い、就職試験合格へ向けて全力でサポートしていきます。
03
総合病院、リハビリテーション病院、一般病院、精神科病院、介護老人保健施設など実習施設が充実
実習先は総合病院、リハビリテーション病院、一般病院、精神科病院、介護老人保健施設など多岐にわたっています。各領域の臨床現場を経験することができ、幅広い実践力を身に付けることができます。
04
徹底した面倒見の良さで、医療人としての人間力を高められる環境
教員全員が親身になって、学生一人一人に寄り添った指導を行っています。医療人として必要な資質や人間力を高めていきます。
05
「健康ゲーム指導士」の資格
取得に一足早く着目
健康ゲーム指導士は、超高齢化社会の日本で、ゲームを通じて健康と交流を促進し、健康寿命の延伸や社会参加のお手伝いをしていきます。作業療法士もレクリエーション等を通じて高齢者の社会参加のお手伝いをしていく役割があります。本校作業療法学科では、この健康ゲーム指導士の資格取得を一足早く行っています。

カリキュラム

教養と基礎力を養成
「遊び」を通して、身体の動き、骨や筋肉の名前などを学びます。心理学など一般教養も身につけます。
専門知識と技術を修得
医学的な科目や実技が多くなります。臨床実習もスタートし、実際の現場を体験します。
臨床実習と国家試験対策
臨床実習では、学んだ知識と技術を現場レベルに仕上げます。また、国家試験に備えて面接や小論文の対策を行います。
国家試験合格
作業療法士として活躍

天リハならではの注目授業

OSCE
Objective Structured Clinical Examination
(客観的臨床能力試験)
技能を客観的に判定する試験で、学生さんの習熟度を高める特徴的授業の一つです。
基礎作業療法学
「物を作る作業活動」や「レクリエーション」を実際に体験し、作業活動の特性や身体や精神に与える効果を学びます。
ストレッチ
関節可動域の改善を行うための重要なスキルであるストレッチ技能を学びます。

各年次の分野別学習内容

総単位数:159単位
総時間数:3,405時間
1年次 2年次 3年次



心理学
社会福祉学
コミュニケーション学
統計学
医学英語
公衆衛生
保健体育講義





解剖学
生理学
運動学
人間発達学
臨床医学関連
リハビリテーション医学・概論
多職種連携の理解
臨床医学関連
画像診断学
精神医学
薬理学
総合リハビリテーション学
地域包括ケアシステム



作業療法概論
評価学
集団作業治療学
基礎作業学
臨床実習(見学)
各種評価学演習
日常生活活動学
筋骨格・中枢神経・内部障害系学
高齢期治療学
高次脳機能障害
職業リハビリテーション学
精神障害治療学
臨床実習(評価)
臨床実習(総合)
卒業研究
※カリキュラムは変更する場合があります。

国家試験合格率

2024年3月卒業
【全国平均】
84.1%
【福岡天神医療リハビリ専門学校】
100%
不合格に
もしもの時の聴講制度があります。
万が一、国家試験に合格できなかった場合、
卒業年次の翌年度1年間、無料で聴講することが可能です。
安心して試験に挑むことができ精神的な余裕が生まれます。
国家試験合格率を高めている理由
丁寧な指導独自の対策で深く継続的に学べているから
1年生からの国家試験対策!
1年生で学ぶ科目は、解剖学や生理学、運動学などの基礎科目が中心です。国家試験はこの基礎科目からも多く出題されます。そのため、1年次から国家試験対策セミナーを行い、基本的な知識を定着させ、国家試験合格へとつなげていきます!
3年次の国家試験対策セミナーで万全の受験対策!
3年次の10月から、月~金曜日まで毎日国家試験対策セミナーを行っています。作業療法士国家試験の過去問を中心に、1・2年時に学んだ内容の復習や確認を行っていきます。そして、国家試験に特化した学習に取り組み、国家試験合格へと導いていきます!
教員によるマンツーマンの個別指導で弱点や苦手分野を克服!!
作業療法学科教員は模擬試験の結果等から、学生一人一人の弱点や苦手分野を把握しています。そのため、学生一人一人に合わせた個別指導を適宜行うことができています。個別指導を行い、弱点や苦手分野の克服へとつなげ、国家試験合格を全力でバックアップしていきます!
国家試験合格率を高めている理由
丁寧な指導独自の対策
深く継続的に学べているから
1年生からの国家試験対策!
1年生で学ぶ科目は、解剖学や生理学、運動学などの基礎科目が中心です。国家試験はこの基礎科目からも多く出題されます。そのため、1年次から国家試験対策セミナーを行い、基本的な知識を定着させ、国家試験合格へとつなげていきます!
3年次の国家試験対策セミナーで万全の受験対策!
3年次の10月から、月~金曜日まで毎日国家試験対策セミナーを行っています。作業療法士国家試験の過去問を中心に、1・2年時に学んだ内容の復習や確認を行っていきます。そして、国家試験に特化した学習に取り組み、国家試験合格へと導いていきます!
教員によるマンツーマンの個別指導で弱点や苦手分野を克服!!
作業療法学科教員は模擬試験の結果等から、学生一人一人の弱点や苦手分野を把握しています。そのため、学生一人一人に合わせた個別指導を適宜行うことができています。個別指導を行い、弱点や苦手分野の克服へとつなげ、国家試験合格を全力でバックアップしていきます!
不合格に
もしもの時の聴講制度があります。
万が一、国家試験に合格できなかった場合、
卒業年次の翌年度1年間、無料で聴講することが可能です。
安心して試験に挑むことができ精神的な余裕が生まれます。

取得可能資格免許・称号

(※要実務経験)は当校卒業後、一定期間の実務経験を経て
資格取得の試験を受験できます。
作業療法士(国家資格)
専門士(称号)
スポーツトレーナー(※日本スポーツリハビリテーション学会認定トレーナー)
健康ゲーム指導士(※日本アクティビティ協会認定資格)
機能訓練指導員
介護支援専門員(※要実務経験)
健康運動指導士(※要学士号・実務経験)
福祉用具専門相談員
心臓リハビリテーション指導士(※要実務経験)
認知症ケア専門士(※要実務経験)
日本糖尿病療法指導士(※要実務経験)
呼吸療法認定療法士(※要実務経験)

主な進路

福岡記念病院
桜十字福岡病院
福岡みらい病院
九州大学病院
福岡リハビリテーション病院
福西会南病院
糸島医師会病院
久留米リハビリテーション病院
おおりん病院
乙金病院
水戸病院
独立行政法人国立病院機構九州グループ
宮崎大学医学部附属病院
介護付有料老人ホーム八重の杜
介護老人保健施設あじさい
障がい者支援施設慈久園
在宅リハビリ訪問看護ステーション福岡TOMO博多
いきいき野中デイサービスセンター
安穏の里デイサービスセンター
進藤メディカルサポートデイサービス
個別リハビリ専門デイ リハの実
その他

在校生の声

作業療法学科2年

井上いのうえ 瑠唯るい さん

選んだ理由

福岡の中心部天神にある抜群の立地と3年制が魅力
高校時代に知り合いから、先生が熱心に指導してくれて国家資格取得まで導いてくれる良い学校だと聞いていました。また、福岡の中心部天神に位置しており、交通の便が良くとても通いやすいことも魅力でした!そして本校は3年制なので、より早く臨床の現場に出て活躍することができると思ったことが決め手でした!

これからの夢や目標

国家試験に合格し多くの患者さんから信頼して頂ける作業療法士を目指します
まずは国家試験に合格して、作業療法士の国家資格を取得することです!臨床の現場に出てからは、第一に患者さんのことを考え寄り添っていける作業療法士を目指します。そして、身体と精神の両方を治療できる技術を習得し、多くの患者さんから信頼して頂ける作業療法士を目指します!

入学して良かったと思うこと

先生方が熱心でサポートも手厚く同じ志を持つ友人もたくさんできました
経験豊富な先生方のサポートもあり、安心して楽しい学校生活を送ることができています。担任の先生はとても熱心で、定期的に面談を行ってくれており、日頃の悩みなどとても相談しやすいです。同じ志を持つ友人がたくさんでき、支え合いながら学校生活を送れていることも大変良かったと思っています!
作業療法学科2年

赤池あかいけ 真菜まな さん

選んだ理由

高い国家試験合格率と就職率、さらに3年制が魅力
国家試験の合格率と就職率が高いことが非常に魅力的でした!また立地の良さと、さらに3年制なので、3年で国家資格を取得でき、早く社会に出ることができると考え、進学を決めました!

これからの夢や目標

国家資格を取得しスポーツに携わる仕事もしてみたい
日々の授業を大切にして、より多くの知識を身につけ、国家試験に合格して作業療法士の国家資格を取得します!またスポーツが好きなので、国家資格取得後はスポーツの分野での仕事もやってみたいと考えています!

入学して良かったと思うこと

同じ目標をもつ友人と楽しい学校生活を送れています!
同じ目標を持つ友人がたくさんできたことです!一緒に勉強したり、相談したりと楽しい学校生活を送れています!これからも、友人達と励まし合いながら学校生活を送り、目標とする作業療法士になれるよう、勉強を継続していきます!

卒業生の声

稲増 未佳さん
  • 医療法人福岡桜十字
  • 桜十字福岡病院
  • 作業療法士
  • 作業療法学科 / 2019年卒業
  • 天神医療リハビリ専門学校の思い出
    ー クラスメイトと支え合いながら、実習や国家試験を乗り切ることができました!
    天リハではクラスメイト想いの仲間や熱心でいつでもパワフルで全員に気を配ってくれる先生に支えられて、実習や国家試験を乗り切ることができました。学祭やバ-ベキュ-、餅つき大会などのイベントも盛りだくさんで、その度にクラスメイトとの結束も強くなっていったと思います!私は社会人を経験してからの入学でしたが、クラスメイトから優しさや力を合わせることの大切さをたくさん学ぶことができました!
    天神医療リハビリ専門学校で学んだことで
    社会に出て活かされていること
    ー 患者さまに元気を与えられる存在になること!
    在学中に、先生からいつでも元気でいることの大切さを学びました。元気は伝染します。私は先生からパワーをもらっていたので、今は自身がそういう存在でいなければいけないとどんなときも明るく元気に患者さまに接しています。その結果「あなたがいると気持ちが前向きになる」という言葉を患者さまから頂けています。
    学生への応援メッセージ
    ー 作業療法士はとてもやりがいがあり、自分自身も日々成長できる仕事です!
    私は現在、病院で作業療法士として患者様の生活がより向上していくようにチ-ムで支援しています。車椅子で移動をしていた患者様が歩けるようになったとき、手が動かなかった患者様が箸を持って食べることができるようになったとき、笑わなかった患者様の笑顔がみれたとき、感動する瞬間がたくさんあります。作業療法士はとてもやりがいがあり、自分自身も日々成長できる仕事ですよ!
    吉田 裕作さん
  • 株式会社MOCHIMOTSU
  • 生活リハビリ型障がい者
  • シェアハウス ヒイズル
  • 作業療法士
  • 作業療法学科 / 2010年卒業
  • 天神医療リハビリ専門学校の思い出
    ー 実技試験に向けて練習したことで、実習も落ち着いて臨めました!
    たくさんありますが、OSCE(客観的臨床能力試験)と言われる実習に向けた実技試験が一番の思い出です。筋力や関節可動域、反射などのテストを先生方から細かくチェックされます。先生方の目がある中で知識・技術を発揮することは、臨床実習さながらの緊張感がありました。そのおかげで、実習で現場にでた際も、落ち着いて実技に臨めました。
    天神医療リハビリ専門学校で学んだことで
    社会に出て活かされていること
    ー 見学実習をきっかけに、いつかは自分で起業すると決めていました!
    在学中の見学実習時に、作業療法士で起業されている方の施設を見学させて頂き、起業の道もあるんだと知ることができました。その時の見学実習をきっかけに、いつかは自分も起業すると心に決め、作業療法士になってからの自分の道を決めることができました。あの時の見学実習が、今の自分のスタイルを作っているのではないかと思っています!
    学生への応援メッセージ
    ー 作業療法士の活躍の場は、
    今後もたくさんあります!
    作業療法士は、クライアントに対して作業を通して健康になって頂くことを仕事としています。そういった意味では、対象者は誰でも良いのです。これからの時代を考えると、病気の方だけでなく、病気の兆候がある方も含めて、活躍の場はたくさんあります。様々な作業療法を学び、楽しい学生ライフを過ごしてください!
    岩本 秀年さん
  • 牟田病院
  • 作業療法科主任
  • 作業療法士
  • 作業療法学科 / 2010年卒業
  • 天神医療リハビリ専門学校の思い出
    ー クラスの友人とともに成長し、国家試験を乗り越えることができました!
    学生時代は、時には、笑い、時には、苦しみながら友人と共に成長する日々を過ごしました。テストや国家試験の勉強を友人の家に泊りがけで必死に勉強していたことが大切な思い出です。また、素晴らしい先生に恵まれ、私達1人1人と向き合い支えていただき、作業療法士となることができました。感謝の一言です。
    天神医療リハビリ専門学校で学んだことで
    社会に出て活かされていること
    ー 1人1人と真剣に向き合うことの大切さを学びました!
    学生時代は、本当に素晴らしい先生方に恵まれ、学習面だけでなく生活面でも色々と指導をして頂きました。そこから、1人1人と真剣に向き合うことの大切さを学びました。作業療法士も人対人の仕事なので、患者さん1人1人と真剣に向き合うことは非常に大切なことです。これからも初心を忘れず、患者さんと真剣に向き合っていきたいと思います!
    学生への応援メッセージ
    ー 作業療法士は「その人らしさ」を引き出しながら支援していく医療専門職です!
    私が、作業療法士となり感じたことは、知識や技術を学ぶことも大事ですが、私たち作業療法士は「その人らしさ」とその方の生きてきた背景やライフスタイル、性格などを評価して、「その人らしさ」を引き出しながら支援していく医療専門職だということです。知識や技術だけではなく、その人を知ろうとする努力を忘れないようにしましょう!
    龍頭 妙子さん
  • 作業療法士
  • 作業療法学科 / 2007年卒業
  • 天神医療リハビリ専門学校の思い出
    ー かけがえのない大切なクラスメイトと出会えました!
    毎年、クラス全員でキャンプや山登りをしたり、定期試験、実習、国家試験の勉強をクラスで問題を出し合い頑張ったことが懐かしいです。福岡天神医療リハビリ専門学校の1期生のメンバーと出会えて本当によかったです。感謝致します。
    天神医療リハビリ専門学校で学んだことで
    社会に出て活かされていること
    ー 作業療法士として、患者様1人1人に寄り添っていくことが大切だと学びました!
    冬は必ず春となる。雪がとけたら春になる。この2つの考え方です。作業療法士は様々な患者様、利用者様、お一人お一人に寄り添っていくのが作業療法士です。患者様が冬のように苦しい時に一緒に寄り添えるセラピストに、雪が溶けたら春になるとの、励ましを送れるセラピストにと先生方に教えて頂きました。
    学生への応援メッセージ
    ー 結婚、出産、子育てを経験しながら働いてきました。夢は必ず叶います!応援しています!
    私自身、人の手助けになる仕事をしたいと考え、福岡天神医療リハビリ専門学校で学び、現在、作業療法士として障害者施設で働いています。現在までに、結婚、出産、双子の子育てをしながら、働いて参りました。様々な方々に支えて頂き、作業療法士として働けることに感謝しています。夢は必ず叶います。応援しています。

    学科長のメッセージ

    社会的課題である認知症予防。
    現場の即戦力となれるよう、
    予防運動プログラムを授業に取り込んでいます。
    作業療法士は今後AI化が進んでも生き残る職業ランキング上位に位置づけられています。また、認知症の増加に伴って需要が高くなっています。
    本校で作業療法士になる夢を叶えませんか?全力で応援します。
    夢を力に頑張りましょう!
    作業療法学科 学科長
    松尾 賢
    MASARU MATSUO

    教員紹介

    専任教員
    三好 和則
    KAZUNORI MIYOSHI
    私たちは人を笑顔にする仕事です。授業は分かりやすく楽しくをモットーに取り組んで参ります。私たちと一緒に人を笑顔にする作業療法士を目指しましょう!
    専任教員
    樋口 浩幸
    HIROYUKI HIGUCHI
    作業療法士は、患者さんの生活に最も寄り添っていく医療専門職です。とてもやりがいのある素晴らしい仕事です。福岡のど真ん中にある本校で一緒に作業療法士を目指してみませんか?
    専任教員
    井ノ口 征幸
    MASAYUKI INOKUCHI
    作業療法士は患者さんの「やりたいこと」や「できるようになりたいこと」といった「夢や目標」を実現するために治療や訓練、支援を行う仕事です。皆さんも本校で目標を達成し、患者さんの夢を叶える仕事をしませんか?
    専任教員
    稲増 未佳
    MIKA INAMASU
    自分らしく健やかな生活を送るサポートをするのが作業療法士の仕事です。作業療法士は幅広い分野で活躍することができます。たくさんの笑顔に出会える作業療法士を目指してみませんか?

    天リハの作業療法学科

    トップに戻る